小学生のスマホ所有率
まずは日本の小学生がどれくらいスマホを持っているのか見てみましょう。
NTTドコモモバイルの2022年11月の調査によれば、小学1年生で21%、3年生で42%、6年生で64%となっています。
所有率は年々高くなってきていて、インターネットデバイスが生活に欠かせない時代になってきていることを伺わせます。
気になる半数を突破するのは5年生。
統計上は4年生あたりから家の中でルールを決めはじめて、5年生で所有、といった感じでしょうか。
あのスティーブジョブスが自分の子どものスマホ使用を厳格に制限していた、というのは有名な話。
便利だし、これからの時代に使いこなせなくてはならないスマホ。
一方で、子どもに対する悪影響(視力低下・依存・ネットいじめ…etc)は確かに心配で、いつからどのようなルールで持たせるべきか、悩みますよね。
ここでは、進学塾の元塾長がスマホの所持とルールについて考えます。
まずは日本の小学生がどれくらいスマホを持っているのか見てみましょう。
NTTドコモモバイルの2022年11月の調査によれば、小学1年生で21%、3年生で42%、6年生で64%となっています。
所有率は年々高くなってきていて、インターネットデバイスが生活に欠かせない時代になってきていることを伺わせます。
気になる半数を突破するのは5年生。
統計上は4年生あたりから家の中でルールを決めはじめて、5年生で所有、といった感じでしょうか。
小学生の子どもにスマホを持たせるメリットは以下。
③ITリテラシーの教育ツールとして
順番に見ていきましょう。
①連絡手段
小学2~4年生ともなると一人で行動することも出てきます。
ちょっと友達の家に行ってくるね!
上の階の本屋さん見てくるね!など。
今までは親やおうちの人が付き添っていた状態からの一人立ち・・・。
怖さはあるものの、スマホでいつでも連絡がつくのなら・・・というところですね。
親子でスケジュールアプリを活用したり、見守りアプリと組み合わせることで利便性も高まりそうです。
②安全面
万が一、事故や誘拐にでもあったりしたら・・・。
そう考えるとスマホはないよりあったほうがいいですよね。
GPSで場所を特定したり、緊急コールで端末から大きな音を出すこともできます。
実際に大きな災害時などは電話は繋がらなくても、GPS機能やSNS活用で無事や居場所が確認できるなどスマホのメリットは大きいと言えます。
実際に2015年には母親がGPS機能を使い、誘拐犯からわが子を取り戻した!なんて事件も。
これからの時代にITリテラシーは不可欠!
ならば早いうちから「習うより慣れろ」でデバイスを持たせてしまった方がいい、といった考え方です。
正直、ここが一番の悩みどころだと思います。
①や②は安定的なメリットであるのに対し、③はどちらかというと諸刃の剣。ITリテラシーは高いけどリアルな対人能力が・・・なんてことになれば目も当てられません。次のデメリットで詳しくお話ししましょう。
デメリットも3つ挙げてみます。
①視力低下
スマホ所持の低年齢化に伴い、年々子どもの平均視力は下がっています。
メガネやコンタクトで済めばいいですが、時には弱視や目の病気に繋がったりするため、目の成長・発達段階にはよく注意しておくことが必要です。
(※赤ちゃんから幼児期のスマホおもり、絶対にやめましょう!)
アップルの幹部トニー・ファデルはこう言っています。
「冷や汗をびっしょりかいて目を覚ますんだ。僕たちはいったい何を創ってしまったんだろうって。うちの子供たちは、僕がスクリーンを取り上げようとすると、まるで自分の一部を奪われるような顔をする。そして感情的になる。それも、激しく。そのあと数日間、放心したような状態なんだ」
スマホやタブレットには依存性があります。
これは人間が新しい情報を得た時に脳から出されるドーパミンが原因と言われています。
手に取ってスワイプすれば、新しい情報がどんどん更新されて出てくるスマホは触るたびにドーパミンが出る依存性の高い機器と言えます。
スマホ依存の弊害として
・うつ病にかかるリスクが高くなる
・ブルーライトの浴びすぎで睡眠障害を引き起こす
・キレやすくなるなど感情面に不安定さをもたらす
などが指摘されています。
スマホを単なる携帯電話として使っている間はOKですが、高学年ともなればLINEなどSNSをやりたくなるものです。そして、SNSでは面と向かっては言えないような汚い言葉を打ってしまったり、調子に乗って会話がエスカレートしトラブルになることが多々あります。
私の結論としては、親が「大丈夫!」と思えるまではSNSはさせない、これに尽きます。
ITリテラシーの獲得と天秤にかけても、友達間のトラブルはいじめも含めマイナス面が大きすぎます。スマホは通話用として渡してもSNSは十分に親と練習してから、がベストです。
お薦めルールを以下に紹介します。
小3に上がった時にスマホを購入。ルールは使いながら随時決めていったが、守れないことが多くなぁなぁになってしまっている。最近ではフィルタリングをかいくぐってゲームをしたり、SNSで友達とトラブルになったりと散々な状態。
いかがでしょうか?
比較することでいくつかポイントが見えてきます。
私の結論として、低学年にスマホは必要ないと思います。
GPS機能だけならGPS付きのキーホルダーがありますし、通話が必要なほど遠くに行かせなければいい話です。
スマホを持つことによるメリットよりもデメリットの方が大きいと思うのです。
「まわりのみんなは持ってる!仲間外れにされちゃう!」
の圧力に負けず、毅然とした態度で家族のルールを話しましょう。
あくまで小学生の間のスマホは、ITリテラシーを獲得するための練習時間。
親は強い意志を持って子どもとルールを決めましょう。
なので、部屋に持っていってネットで動画を観たりはできません。
親のいるリビングで最長1時間まで、ネットを楽しめるようにしましょう。
もちろんフィルタリングも万全に。
ここは厳格に!再付与の時期は最低でも1ヶ月と厳しめの設定をしましょう。
親の本気を見せるところです。
以上、現時点で取るべき親のスタンスやルール作りについてお伝えしてきました。
もし「そうか!うちの家は甘く考えてたな。もう少し厳しく考えよう」となれば幸いです。
逆に「いやいや、うちはもっと厳しいから大丈夫!スマホは高校生以降から!」というおうちがあれば少しアドバイスを。
あまりに遅いタイミングでの付与は、これからの時代に合っていないかもしれません。
これからはスマホだけでなく、靴や帽子やベルト、いずれはコンタクトレンズに至るまであらゆるものがインターネットと繋がる時代が来ると言われています。
いわゆるIoTです。
そうした時代を生きる子たちにとってデバイスは衣食住の基礎的ツールになります。
確かにインターネットには危険も潜んでいますし、視力低下など健康被害もありえます。
が、しかし距離を取りすぎてもバランスを欠きます。
親子で未来を想像しながら、今、スマホから何をどう学んでおくかを考えましょう。
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ネットリテラシーのへ理解力や視力低下の影響を考慮すると小学校高学年から、持たせることをお薦めします。スマホを渡す際は家族とルールを決めてネット社会との適切な付き合い方を学べるサポートをしてあげましょう。
欧米でも浸透している20-20-20ルールを親子で守りましょう。
ルール破ったら最低でも1ヶ月没収、と厳しくすることです。あくまでデバイスとの付き合い方を学ぶ段階であることを共有しましょう。