1話

「キミの夢はなあに?」

大人になったらどんな事をしてみたい?

小学生がなりたい

職業ランキング22(男子)

小学生がなりたい

職業ランキング22(女子)

1位  ユーチューバー

1位  漫画家・イラストレーター

    アニメーター

2位  ゲームクリエイター

    プログラマー

2位  芸能人
3位  野球選手 3位  ユーチューバー
4位  サッカー選手 4位  パティシエ・パティシエール
5位  研究者・科学者 5位  学校の先生

                         ベネッセ教育総合研究所調べ

この中に、なりたい職業はあったかな?

また、なって欲しい職業はありましたか?

 

さて、世の中には何種類くらいの職業があるのでしょうか

大分類、業種では約20種類。

細かくは、17,000種を超えるそうです。

 

どうしたものか。

全てを知った上で、自分の未来を決めることは出来なさそうです。。

CDでいうところの、ジャケ買いをするしか無いですね

本屋でいうところの、帯買い

ホットペッパーでいうところの、口コミ判断

 

結果的にそれぞれにとって身近なところに興味がわきますよね。

親の仕事や、親戚のおばちゃん、テレビドラマなど。

 

20年の塾講師時代の経験からすると、

ダントツで多かったのは、看護師さん

看護師を目指す子たちの大半は身内に看護師さんがいて、憧れと使命感を持っていたように思います。

 

ちなみに、親がなってほしい職業の1位は、

公務員

そりゃあね、そりゃあそう。わかる

子どもの人生、自分で決めて欲しいと思う反面、あえて聞かれるならって感じ。

親がなってほしい職業ランキング
1位  公務員
2位  看護師
3位  医師
4位  会社員
5位  教師

            ソニー生命調べ

ね、子よ。どう思う?

この大人たちの現実味溢れる回答w

 

ここで見ておきたいのが、

一括りに公務員といっても、その仕事内容はかなり多様ということ。

国家公務員・地方公務員、警察官、消防士、市役所職員、、、まだまだありますよね。

最難関は

「国家公務員総合職」偏差値では75以上とも言われています。

ひょえ~

いわゆる官僚ですね。

政策の企画立案など国家のデザインを行うダイナミックな仕事。

 

そういう公務員という意味ではなかったんだけど、、

というお声が聞こえてきそうです

そう、我が子には安定した仕事についてほしいと欲は持ちつつ、

私たちは知ってますもんね。

どんな仕事も大変だし、職種の安定とメンタルの安定は一致しない。

だとすれば、

やりたいことをやってほしい

見つけて欲しい

 

夢は身近な所にたくさん落ちていそうだけど、

自分の興味関心がわくものに、すぐに出会えるとは限らない。

だから、

国算理社も大事。英語もプログラミングも大事

同じくらい、世の中を知り、自分を知ることも大事

小学生のうちに、世の中の広さと仕組み、そして面白さを知り、

自分は何に興味を持つのかを探究しよう

 

そうすれば、この先勉強する理由に悩む必要もきっとなくなるよ。

 

次回2話はスリーステージからマルチステージへ。

親世代は近々の課題、子どもたちは十分に準備して臨める課題。

 

 

【親子で話そうドリドリQ】

「間食のことをどうして「おやつ」っていうのかな?」

答えは次回。それまでに親子であれこれ考えてみてね!

 

 

*************************************

<DreamDriven>

100のシゴトを学び、5つの憧れを育てる

小学生向けの最先端オンラインスクール

週に1回、45分、自宅でもお近くの塾・学童でも受講できます!

自宅で受講したい方 ぜひ無料体験をお試しください^^

塾・学童様 導入検討は加盟説明会へお越しください(Zoom)

#DreamDriven #ドリームドリブン #オンライン #オンライン習い事 #キャリア教育 #キャリア探究

#非認知能力 #21世紀型スキル #モチベーション #最先端 #forschool #オンラインスクール

#子育て #小学生 #低学年 #自宅 #おうち教育 #習い事 #職業ランキング #自己肯定感

#小学校低学年 #5つの夢 #夢や憧れが原動力